【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「ソーシャルNOW:『今・ここ』マーケティングに活用」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:ハッピーターンの直営店」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:未来を見せる東京モーターショー」から

2013. 10.23  日経産業新聞の記事「眼光紙背:未来を見せる東京モーターショー」から

単なる新車発表会ではなくなるモーターショー

コラムの著者は、11月後半に開催される東京モーターショーが、環境性能と安全性能で画期的な技術の向上により未来のクルマのあり方を具体化するのではないかと想像している。

○2つの見どころ

今回のモータショーでの見どころは、

  • 環境性能
  • 安全性能

だという。環境性能は、まだまだコスト面では課題があるものの、水素を燃料に電気をクルマの中で発電し、走行するFCV(燃料電池自動車)である。水素と空気中の酸素を結合して走行するために、排出物は水だけという究極のエコカーとも言われている。日本の国家戦略として脱石油社会を具体的に示すことができ、水素ステーションなどインフラ投資の対象にもなるという。これが経済成長の一翼を担う可能性がある。2020年の東京五輪でFCVが往来を走行しているなら、国際的な宣伝となるだろう。

もう一つの自動走行は、安全技術でほぼ可能であるが、法制度が追いついていないのが現状であるという。現在の法律は、運転はあくまでも運転者で人間であり、機械ではない。自動走行時の人間の判断力のサポート機能としてみとめるのか、人間を超える能力もつ技術をみとめるかの慎重な議論が必要だという。高速無線通信や車間通信、スマホなどの情報機器との通信などで、クルマ社会の安全性はさらに向上するだろう。

今回のモーターショーの見ものはこの2つであり、自動車業界や国家戦略の変化点となるかもしれない。happy01rvcarcar

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)