【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:イプシロン開発、革新的ゆえの試練」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ジョブズ氏の『c』は遠く」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:会話・議論の重要性、情報交換、数より質」から

2013.9.17   日経産業新聞の記事「TechnoOnline:会話・議論の重要性、情報交換、数より質」から

下がる情報交換の比率

コラムの著者 和田昭允名誉教授(東京大学)は、インターネットでの情報交換にない、人と面談して行う会議や議論での意義について語っている。

○家族構成で変わってきた若者の会話力

かつての日本では、祖父母、両親、兄弟合わせて10人という家族は珍しくなかった。メンバーがn人の場合の会話の路線数は、n*n(n-1)/2であるから、この家族構成の場合は45本もある。この多くの接触による様々な会話がお互いの絆を強め、知恵の湧く源となっていた。

ところが核家族では、両親と子供1人では3本しかない。これでは会話が発展しない。和田教授の危機感は、今日本が抱える核家族と企業が求める会話力のギャップだ。

更に悪いことに、子ども同士との付き合いの時間も減り、会話から信頼と向かうルールも習得出来ないかもしれない。皆の意見を調整して、同じ方向に進むリーダーシップの取り方も学ばす仕舞いだという。

○インターネットでも情報交換で万全か

情報交換まらネットで行っているではないかといった誤解も危険だという。人間関係などの本質を自分の頭で考え、物事が本当に分かるためにネットでその体験を身につけるのはまだまだ至難の業ではないだろうか?happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)