【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:一石三鳥のエネルギー戦略」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:グーグルゾン、世界にリスク」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:サロン・ド・シマジ」から

2013.8.29  日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:サロン・ド・シマジ」から

商品ではなく、極上の「物語」を売る百貨店

コラムの著者 高岡美佳氏(立教大学経営学部教授)は、新宿の伊勢丹メンズ館8階のセレクトショップ「サロン・ド・シマジ」を取り上げ百貨店のマーケティングについて語っている。

○島地氏プロデュースのセレクトショップを百貨店で

島地勝彦氏は、「週刊プレイボーイ」(集英社)を100万部雑誌に育て上げ、作家として現在活躍している。このショップでは、氏が愛用するファッションアイテムや目利きした雑貨があふれ、更に、併設のシガーバーには、シングルモルトを中心とする品々があふれているという。土日祝日には、島地氏本人がカウンターに立つという。顧客は約8割が男性で大学生から90歳のシニアまでこられるという。

最近はアベノミクスで高級品も売れるとのことだが、高岡教授によると、モノを買うだけではなく、島地氏の著作の世界に共感したいファン層が購入しているという。顧客は商品ではなく、島地氏の物語の極上品を手に入れにくるというわけだ。

百貨店としては、モノだけでなく、文化を売ることを目指している。barhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)