【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:相転移の怖い話」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:サロン・ド・シマジ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:一石三鳥のエネルギー戦略」から

2013. 8.28  日経産業新聞の記事「眼光紙背:一石三鳥のエネルギー戦略」から

政府のやる気と外交力で実現可能?

コラムの著者は、大胆な成長戦略をエネルギー戦略に求めてる。

○一石三鳥の意味

コラムの著者曰く、「成長」、「財政赤字改善」さらに「貿易赤字改善」が、大胆なエネルギー戦略の実行で一石三鳥の施策になるという。

先ず、再生可能エネルギーは何れも将来は必要だが、即効性に欠けるという。そこで、現在の化石燃料資源に注目して本質的な策を与えるというものだ。

○3つの施策

  • 天然ガスなどの輸入先のシフト:ロシア、カナダ、オーストラリアからの安価な天然ガスのオファーを受け入れるというもの。
  • 北海道の泥炭を活用したガス化、液化石炭:石油代替を考えれば、コスト、CO2の排出面でメリットがあるという。
  • 日本海側のメタンハイドレートの活用:愛知県沖にもあるが、低コストで採取可能で量的にも潤沢。

昨年1年間に輸入した石油、天然ガスは23兆円に上るという。この高コストが日本の産業力、収益力を阻害し、日本の貿易赤字、財政赤字につながっている。輸入先シフトだけでも、年間2兆円以上のコスト減が見込まれるという。泥炭の活用、日本海側のメタンハイドレート採取となれば、新しい雇用創出ができ、北海道、日本海側の再生が進む。ここまでくれば、企業のエネルギーコストは大幅に低下すると期待できる。そうすれば法人税や輸出量の増加になり、一石三鳥も可能だという。

さてさて、この皮算用、頼れる政府の存在が前提であるのを忘れてはいけないだろう。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)