【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:ローソンクルー♪あきこちゃん」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:今どきの若者は・・・」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:データセンターの過剰問題」から

2013.7.25  日経産業新聞の記事「眼光紙背:データセンターの過剰問題」から

首都圏のデータセンターの過剰問題はマンション過剰を生む?

コラムの著者は、2,3年前に大手がクラウドブームを背景に首都圏に過剰な設備投資を行ったデータセンター(DC)が抱える問題を提起している。

○IT業界関係者の嘆き

首都圏のDCの過剰は、これといった打開策がなく、あきらめムードである。昨年から今年にかけて大手のNTTコミュニケーションズや野村総研など大手のIT企業が首都圏にDCを開設。しかし、スペースがなかなか埋まらないのが現状である。DCの改修や新築ラッシュに沸いたのは、クラウドブームで需要が拡大すると踏んだ大手が設備投資を行った結果である。

しかし、その皮算用を破ったのは、米アマゾンの日本上陸で、低価格で2011年以降2年間でDCを日本国内に一気に3か所開設したことから、顧客はそちらに流れてしまった。

東日本大震災の影響で国内のIT投資が落ち込み、海外のDCに更に需要が流れてしまった。

○価格設定、設備の老朽化などの課題

利幅が小さい低価格に設定するには厳しい。価格をあげればスペースが空くと言ったジレンマを持つ。さらに、古いDCは首都圏の一等地にあることが多く、不動産の有効活用といった点でも遅れている。中には、マンションに建て替えることも検討されており、これが進めば、今度はマンションの供給過剰を招くという。sad

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)