【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「YES引き出す企画書⑫:カラーリング」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:イノベーション大国への道、先見力と強固な意志を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:スマホの侵食力」から

2013.5.10   日経産業新聞の記事「眼光紙背:スマホの侵食力」から

情報の窓口、リモコンとなるスマホ

コラムの著者が語るのは、世界的に急成長しているスマートフォン(スマホ)が他の市場に与える影響についてである。

○侵食される市場とは?

 スマホの買い替え需要が2年とすると、ハード、ソフトの大幅な機能アップと価格の低下で隣接する市場を席巻するという。コラムの筆者が席巻を予想する市場はどこか。

  • コンパクト型デジタルカメラ市場
2012年の出荷台数は前年比で約2割も減少。2013年も前年比1割以上の減少が予想されるという。
  • カーナビゲーション市場

従来の道案内機能以外に観光案内や店の予約などに進化しようとしているが、スマホの進化はそれを上回っているという。GPSを搭載し、画面が大きくなり、地図ソフトも改善されたスマホはすでに従来型のカーナビに肩を並べる。更に観光案内や店の予約などスマホの方が進んでおり、価格も安い。2015年にはカーナビの大変の機能はスマホにとってかわられ、画面の予備表示装置になるとの予想もあるという。

  • テレビ市場

コンテンツ(番組)はネット上にあり、大きな画面で見たい時だけ、スマホからテレビに切り替えるという使い方になるのではないかという。

 多くの機能をスマホが飲みこみ、大きな画面だけが従来品の位置付けになるという。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)