【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:幸せについて考えよう」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:価格こそ素材企業の根幹」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本再生戦略には肉付け必要」から

2012.7.19   日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本再生戦略には肉付け必要」から

具体性に欠ける政府原案

コラムの筆者は、政府が先週公表した「日本再生戦略」の原案について要望を示している。

○成長期待市場の表明にだけにとどまる戦略

ライフ成長戦略にある医療、介護、健康関連で50兆円の市場創設をうたっている。問題は、これが既存市場であることから、多くの規制があり、市場の拡大を拒んでいるという。つまり、戦略と謳うなら、この規制をどのようにするのかといった説明がないまま、期待表明に終わっていると手厳しい。

グリーン成長戦略もしかり。環境関連市場で50兆円というが、既存の電力会社の送電線利用など、多くの規制が残っている。規制の緩和や方法、時期、規模などの記載がないという。

○成長に欠かせないエネルギー、資源戦略の記載なし

日本の再生戦略に必須と言える日本のエネルギー、資源戦略が欠落している。日本の周辺にあるといわれる有望なエネルギー資源(メタンハイドレートなど)やレアアースを米国のシェールガス革命に倣って、成長要因と位置付け、展開する必要がある。その記載がないというのだ。

人口減少で労働投入量が年々1%減少する。実質成長率を2%とするなら、新技術に必要な設備投資で生産量を3%以上必要とする。となれば、この設備投資をどう誘導するかも大きな課題である。ここに、原案の具体性が欠落していると指摘されている。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)