【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米欧が恐れる日本車の回復力」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「論語に学ぶ仕事術⑬:現状満足せず次の道を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:スマート社会、センサーに知恵内蔵」から

2012.6.19   日経産業新聞の記事「TechnoOnline:スマート社会、センサーに知恵内蔵」から

スマート社会でどう具体化されるか

コラムの著者 山﨑弘郎氏(東京大学名誉教授)はスマートコミュティー(環境配慮型都市)でセンサーの位置づけが大きく変わると語る。

○インターネットのつながりの変化

これまでは、人と人とをつなげるインターネットが、ヒトとモノ、モノとモノをつなげるようになるらしい。さらに、次世代送電網や高度道路交通システム(ITS)が融合し、快適さと省エネを考えた街づくりができるらしい。

○センサーネットワークが人に優しい社会を創る?

山﨑教授によれば、センサーもこれまで機械や環境の情報を収集して人間や機械に提供して人間が活用するといった形態から、収集される対象が機械や環境だけでなくヒトにも行われ、自動的にヒトにこれを働きかけるといった形態も考えられているそうだ。

例えば、交差点における歩行者の中から高齢者や障害者をセンサーで認識し、信号が変わるタイミングをかえるといった応用が考えられている。いわば、賢いセンサーである。

○課題は多い

エネルギーの合理性や安全安心の確保、個人のプライバシーの尊重、ヒトへの優しさの配慮を具体的にどう実現し、スマート社会でどう戦略化するかが、単なるハードウェアであるセンサーの問題では最早ないという。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)