【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『大学の特許求む』韓国勢猛アタック」から
2012/05/18
2012.5.8 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『大学の特許求む』韓国勢猛アタック」から
スピート、馬力、戦略性で上回る韓国勢
コラムの筆者が語るのは、韓国の有力企業が大学の休眠特許を狙いはじめた話題である。つまり、有効に利用していない休眠特許をまとめて買いましょうという申し出が大学にこの1~2年届くようになったという。
米アップルと韓国サムソン電子のスマートフォンに関係する特許係争は有名だが、その背景に、韓国企業は、それを見越して、世界の技術、それも大学に眠る有望な「種」をかき集めているという。
かつて液晶パネルやプラズマディスプレーの開発競争の際、日本メーカーの現役エンジニアやOBを週末韓国に招き、日本の技術を吸収したという。今回の特許は、自社事業への応用もでき、さらに、訴訟攻勢で身を守る際にも役立つ。
この特許戦略は、日本の大学はもちろん世界の大学に照準を向け、日本側がもたついている間に、さっさと欧米の有名大学と提携するといったこともあるようだ。もともと日本の技術革新もこのような戦略的な特許の取得に在ったはず。提携となった途端に腰砕けで、技術の優位性は守れるのだろうか?
コメント