【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「短め電子書籍新市場生む:『イーシングル』米で続々」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:日本のハイテク、異業種連携で新分野開拓」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:ニコンらしいデジカメ登場」から

2012.2.10   日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:ニコンらしいデジカメ登場」から

メーカーに回帰してきた「らしさ」

コラムの著者 栗坂秀夫氏(パシフィックデザインアソシエーツ代表)が語るところによると、ニコンの最新ミラーレス一眼デジタルカメラ「Nikon 1(ワン)」を通じて、長く続いた、商品の量産、量販時代が地域や企業の持つ個性である「らしさ」を失わせたが、これを回帰する動きとして注目している。

デジカメは世界市場で日本メーカーの販売台数シェアが80%を上るとされ、簡単な操作、撮った写真をすぐ見れる、撮影データは失敗したら消せ、送ることもできる優れモノ。国内普及率は70%を超えているという。

当たり前だが没個性から「らしさ」を求めることは、大きな決断だ。ニコンの映像カンパニー・デザイン部の梅原高志氏(同コラムからの引用)は、「Nikon 1(ワン)」の基本概念として「小ささと多用途を融合したカメラとしての要素を厳選し、今までにない新しいデザインを目指した」そうだ。

存在感のあるボディーで一般受けよりもニコンらしいフォルムだ。

震災後消費マインドは慎重だが、「らしさ」を追求した商品は強みがでてきた。この傾向が今後も続くとみる。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)