【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「テクノトレンド:地震予測、電離層に注目」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:食べたい鍋お取り寄せ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:三原則が緩和迫る防衛産業再編」から

2011.12.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:三原則が緩和迫る防衛産業再編」から

省庁依存から開かれた防衛産業への変化の好機

コラムの著者によると、防衛産業の関連企業数は、戦車で1300社、戦闘機で1200社、護衛艦で2500社に上るという。武器輸出三原則の緩和が、日本国内の防衛産業基盤の強化を狙ってる。つまり、関連メーカーの国際競争力をつけるのがねらいで、企業再編に踏み出すことになるという。

三原則の緩和は、防弾チョッキ、ヘルメットや重機などの海外移転を平和構築・人道目的に限って認め、米国や友好国との戦闘機などの国際共同開発・生産に国内メーカーが参加する道を拓く。国際市場で受注を増やす効果があろう。

一方で、これまで日本メーカーのみが防衛省に納品していた装備品ついては国際調達になる。これは、防衛産業にとっては、打撃だ。すでに2003年以降、撤退または倒産した国内装備品関連のメーカーは、戦車関連で35社、艦船関連で26社、戦闘機関連で21社となっている。

この緩和を契機に、国際競争に装備品は晒される上でチャンスとみるかどうかだhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)