【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:三原則が緩和迫る防衛産業再編」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:変革の立役者『ソーシャル』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:食べたい鍋お取り寄せ」から

2011.12.28   日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:食べたい鍋お取り寄せ」から

今年最後の家での鍋はお取り寄せ?

コラムの著者でアイランド代表取締役 栗飯原理咲氏の視点は、おせち注文で盛況な食品通販のサイトの変化である。今年2011年注目されたのは、「お取り寄せ鍋」だそうだ。楽天市場、ヤフーショッピング等の大手ECサイト、百貨店やカタログ通販、食品専門の通販サイト各社も鍋商材注がれているようだ。

東日本大震災以後、家族や仲間の”絆”を再確認する中で、皆で食卓を囲んで温かい気持ちになれる「鍋」にスポットが当たっている、と分析するのは、コラムで紹介されている、「47CLUB」(▶ 参考)の広報担当 金光妙子氏である。同サイトではこの冬のなべ関連商品が前年比2倍の売れ行きを示しているという。中には贈答品として鍋を送る人も増えている。

同様に、20代から40代の女性ユーザーが集まる「おとりよせネット」(▶ 参考)が10月にアンケート調査を行った結果では、

  1. 「鍋のお取り寄せをしたことがある」・・・35%
  2. 「今後もしてみたい」・・・56%

と関心が高く、「この冬お取り寄せしてみたい鍋」のランキングは。もつ鍋が1位(26%)。材料がカットされ、たれも同梱されたキット状態で届くことからお手軽で本格的。もつ鍋は、実際の店舗が少ないことから人気だそうだ。

年の瀬のホームパーティに鍋は欠かせないようだ。

★【ヒット商品】ネタ出しの会をこの1年愛読頂き誠にありがとうございました。新年も日経産業新聞などを軸に更に内容をパワーアップし、皆さまの「アイデア」のネタにして頂ければ幸いです。 それでは、よいお年をお迎えください。

松本英博@NVD株式会社

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)