【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「グローバル人材、育成モデル⑥」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:海外で受けるファッション」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:ソーシャルビジネス勃興」から

2011.10.27 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:ソーシャルビジネス勃興」から

ソーシャルメディアが起業を後押し

コラムの著者 法政大学経営学部教授 西川英彦氏が、紹介するのは、イベント「イノベーション・ウィークエンド」(▶参考)というイベントである。起業支援(インキュベータ)、ネットベンチャー専門のメディア、VCなどが、起業家6人を選抜したうえで「ピッチコンテスト」をおこなう。事業プランの発表は従来のビジネスコンテストと同様だが、参加者全員による投票で優勝が決まる。

これまでのビジネコンテストが、起業家と投資家のマッティングの場であったが、このイベントは、起業家同士や弁護士などと交流、相互に新しい体験での学習を行うことで、「コミュニティー」を形成しようという取り組みである。ここまではイベントではあるが、その背景を支えるのは、「コミュニティー」を巻き込むソーシャルメディアである。資金調達もソーシャルメディアで進めやすくなり、事業経験が少ない若手起業家が増えてきたことだ。さらに、ネット起業家のOBなどの投資家も増えてきたこともある。

西川教授が指摘するのは、起業家だけでなく新規事業のメンバーにも、コミュニティーがイノベーションを生む可能性が拡がるのではないかという点だ。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)