【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:安全・高品質で日本売り込め」から
2011/07/28
2011.7.26 日経産業新聞の記事「眼光紙背:安全・高品質で日本売り込め」から
日本の安全神話復活が復興のキー
コラムでは、4月からの四半期の決算で、サプライチェーン(供給網)の復旧で通常操業による収益回復に期待がかかっているという。日本が世界に誇る自動車や鉄道の技術が、品質や安全性の高さを保証し、安全という付加価値が世界に売り込むチャンスでもあり、真の復興のキーだという。いわゆる日本の安全神話復活プロジェクトだ。
TTPに異論のある農業分野でも、美味しさと食の安全をアピールし、農産物の付加価値を高めることができるという。安価でどんどん大量に売るという高度経済成長期の戦略は捨てて、安全で高品質なものを高く売るといった時代に挑戦すべきだという。
中国では痛ましい高速列車事故が起こったが、目に見えない安全性への投資や価値の付加は、被害に遭ってわかるという高い代償が必要だとされる。その場ですぐに安く買ってもらった仲以上に、長い付き合いが前提で、初めて品質と安全に対する信頼が生まれる。コラムでの視点に、商品やサービスを通して相手に品質と安全に対する信頼をどう獲得するかといった視点もほしいところだ。
コメント