【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「『社会的責任』世界の視点③:中国、国家政策で推進」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マネジメントの肖像⑪セオドア・レビット」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:安全・高品質で日本売り込め」から

2011.7.26  日経産業新聞の記事「眼光紙背:安全・高品質で日本売り込め」から

日本の安全神話復活が復興のキー

コラムでは、4月からの四半期の決算で、サプライチェーン(供給網)の復旧で通常操業による収益回復に期待がかかっているという。日本が世界に誇る自動車や鉄道の技術が、品質や安全性の高さを保証し、安全という付加価値が世界に売り込むチャンスでもあり、真の復興のキーだという。いわゆる日本の安全神話復活プロジェクトだ。

TTPに異論のある農業分野でも、美味しさと食の安全をアピールし、農産物の付加価値を高めることができるという。安価でどんどん大量に売るという高度経済成長期の戦略は捨てて、安全で高品質なものを高く売るといった時代に挑戦すべきだという。

中国では痛ましい高速列車事故が起こったが、目に見えない安全性への投資や価値の付加は、被害に遭ってわかるという高い代償が必要だとされる。その場ですぐに安く買ってもらった仲以上に、長い付き合いが前提で、初めて品質と安全に対する信頼が生まれる。コラムでの視点に、商品やサービスを通して相手に品質と安全に対する信頼をどう獲得するかといった視点もほしいところだ。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)