【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「節電WORKここに注意①」から
【新規思考ツール】MindManager Version 9 for Macの日本語版が6/23に発売

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マネジメントの肖像④ギルブレス夫妻」から

2011.6.8   日経産業新聞の記事マネジメントの肖像④ギルブレス夫妻」から

科学的管理法の集大成

コラムの著者 ブース・アンド・カンパニー岸本義之ディレクターが示す今回の人物は、ギルブレス夫妻 だ。フランク・ギルブレスとリリアン・ギルブレス夫妻は、前回のテイラーのアプローチと同様に労働者の観察研究からはじまった。特に最も効率の良い「動き」を追求し、動作研究として知られる。動作研究は当時、労働者の動きを16のユニットがある(現在は18)と結論を導き出し、その分析記号にサーブリグと名付けたという。(夫妻の名前の逆読みをアレンジしたもの)分析記号を記録し、取るべき作業手順を求めるものであった。

テイラーに端を発し、フォードが実践し、ギルブレス夫妻が集大成を行った科学的管理法は、今は労働者を非人間的に扱うとして不人気だが、当時は、無駄・無理・ムラの開放こそ「幸せ」につながるとの信念があったという。

ちなみにコラムによると、グルブレス夫妻をモデルにした映画「12人のパパ」(Cheaper By the Dozen)で夫フランクはかなり「効率の専門家」として描かれているそうだ。(▶参考

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)