【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「デジタル文具で高める仕事力⑥」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「PC産業変革急ぐ(中)」より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「PC産業変革急ぐ(上)」より

2010.12.22の日経産業新聞の「PC産業変革急ぐ(上)」より

iPadのヒットが転機を呼ぶ

コラムでは、iPadが単なるノートPCの代替でないことが革新の目だ。米アップル社のこの端末をモデルに、多機能端末が各社から乱立していたからである。ウィンドウズPCをベースに、多機能端末仕様で逃げ切ろうというオンキョー。アンドロイド搭載のオープン仕様で対抗するNECや東芝。オープン仕様は、柔軟性のためにウィンドウズのような標準がなく、開発が出遅れた。

何れもウィンドウズ席巻する以前の情報機器の図式に似ている。当時は、標準を望む声が多く、結果として、ウィンドウズに集約されたが、今は標準化されていないところで差別化を図るチャンスとも見えており、あえて周辺装置の標準の声は聞かない。標準は、あくまでもインターネットアクセスであって、その先にあるアプリケーションやソリューションが、いかに手に入りやすいかの勝負だ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)