【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「データ分析達人めざす4」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「三浦俊彦の目:自己超越の欲求」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「デジタル文具で高める仕事力③」より

2010.12.1の日経産業新聞の「デジタル文具で高める仕事力③」より

メモと電子文具、利用シーンで選択がお勧め

コラムの著者の高畑正幸氏 (▶ 参考)のかばんは、メモ帳、ノートPC、iPhone、iPadを含んで約5キロ。仕事力は上がるが肩こりは?と思うほどの重量。使い分けを考えると、以下の表のようになるという。

Note_pc_iphone_iPad
つまり、利用シーンに合わせて最適な電子文具や紙を利用する。移動中なら、iPhone等のスマートフォン、思考を素早く書きとめるならノートやメモ帳、テーブルを囲んでプレゼンを行うなら、iPadのようなタブレット端末という考え方だ。

ノートPCは、スマートフォンやタブレット端末の母艦(制作環境をPCに作り、データを作っ同期する際の大本)となることから、文章や図面作製には必須だ。

多くの電子文具があるが、用途を考えないと、全く使えず、使い続けられない。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)