【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「博士が語る実践の経営⑮」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「メードバイJAPAN、第2部新興国で『世界標準』④」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「メードバイJAPAN、第2部新興国で『世界標準』③」から

2010.11.26の日経産業新聞の特集記事「メードバイJAPAN、第2部新興国で『世界標準』③」より

分散・小規模・フットワーク軽いが新興国で注目

コラムでは、電源開発の昭和シェル、中小ガス田でのLNG開発の東洋エンジニアリングを話題にしている。共にインフラ整備には欠かせないが、共通することがある。分散・小規模・フットワークの軽さである。

昭和シェルは、原油産国のサウジアラビヤに、自社が石油開発部門を持たないがゆえに、フットワーク軽く、アラムコなどとパートナーをくみ、太陽光発電の事業化を進める。原油産国と太陽光発電は一見矛盾する事業のように思えるが、産油国としては原油の国内需要を減らし輸出に軸を置く戦略。となれば代替エネルギーとして、分散発電可能な昭和シェルの提案するCIS太陽電池で、国内需要を抑制しインフラ整備と雇用創出を一気に行おうという狙いである。分散発電は、広大なインフラ整備のコストを抑制する。一方昭和シェルも、電池自身のコストを下げ火力発電並みに持っていこうとしている。サウジと昭和シェルの思惑が一致したこの事業は、来年開始される。

東洋エンジニアリングは大手が大規模開発で注目する大ガス田で競争せず、短納期開発できる中小ガス田をフットワーク軽く、事業化していく。投資負担が小さいことから新興国でも注目されている。

新興国でもダウンサイジングが進行する中、分散、小規模、フットワークの軽さが、国際市場への進出の条件になりそうだ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)