【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:MBA教育、日本置き去り?」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「メードバイJAPAN、第2部新興国で『世界標準』②」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「メードバイJAPAN、第2部新興国で『世界標準』①」から

2010.11.22の日経産業新聞の特集記事「メードバイJAPAN、第2部新興国で『世界標準』①」から

新興国発の発想が新「世界標準」を生む

コラムは、これまでの日本発で設計開発し、「引き算」で機能をおとして安価とする、標準的な製造が岐路にたっていると指摘する。2つの事例がある。デジタルカメラメーカーとしての富士フィルムと、工業用ミシンのJUKIミシンの挑戦だ。

富士フィルムの挑戦は、現地価格の分析と高機能維持、利益追求にある。設計、生産パートナーである台湾のODM先でのプラットフォーム(ひな形)を徹底的に見直し、こだわる部品はお互いの協力で開拓したという。品質を落とさず、部材を安価に買えるような設計を追求。結果、利益率を確保した原価低減に成功。新興国での販売はもちろん、逆輸入として日本、欧州にも投入してすそ野を広げることに成功した。いわば、新興国で製品を生むことが世界標準になったわけだ。

JUKIミシンも、新興国の内需に注目。小さな中国での工場を徹底調査して、過剰品質を顧みて、従来の最低価格帯よりもさらに2割も安い商品を提供できた。ここでも新興国発の商品作りが成功のカギになっている。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)