【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:グローバル経営①」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:グローバル経営②」より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「見直そうノート術⑤」より

2010.10.26の日経産業新聞の「見直そうノート術⑤」から

ノートの醍醐味は「図解」

コラムでは、思考の整理やコミュニケーション手段として「図解」は有効だという。図解によって、もやもややアイデアを整理でき、その後、新たな組み換えを容易にできる。これが、内容をうま伝えたり、発想を得たりできるものとなる。図に書くと、図形自身が記憶を呼び出すきっかけとなり、検索しやすくなる。

基本は、以下を使い、これらを応用すること:

Zukai
トレーニングとしては、箇条書きで書いたキーワードを上の中で適切と思う図解に当てはめること。新聞や雑誌の解説記事での図解も役立つ。

ノート術は、すべて、つまり希望、計画、目標、心配事などをどんどん書き出していくこと

質より量で勝負だ!

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)