【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:イノベーション理論⑦」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:イノベーション理論⑧」より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「点検成長力:SNSからSGPへ、ミクシィ」から

2010.10.20の日経産業新聞の「点検成長力:SNSからSGPへ、ミクシィ」から

次期SNSの覇者は国際的な人脈情報プラットフォーム(SGP)

コラムでは、ミクシィが、SNS会員内部の交流サイトから一皮むけ、外部との連携であるAPI(Application Programing Interface)を強化することで、Social Grapgh Provider (人脈情報事業提供者)に変貌することを取り上げている。

国内では、ヤフー、楽天、カカクコム、DeNAでAPI連携を、中国や韓国との提携も念頭に置き、オープン化を進めていくようだ。米国ではフェイースブックが同様のSGPを目指し事業として成功していることから、同社もこの拡大によって、収益源の拡大が見込めるからだ。

懸念もある。米国主導のITプラットフォーム。ここには開発側の言語処理以上の壁として、会員のマインドもあると思われる。フェースブックなど欧米のSGPの多くは、実名での会員展開を行っていることに対して、国内では抵抗がないわけではない。SGPでのガラパゴス化は孤立を意味し、プラットフォーム事業の展開に失速感をもたらす可能性もあるからだ。

ともあれ、会員が、どのSGPに加入するかは、各自のソーシャルグラフに依存する。そのとき、ミクシィはそこまで選ばれるであろうか?

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)