【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:イノベーション理論⑧」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「ネットのチカラ第3部冒険者たち①」より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「博士が語る実践の経営⑩」より

2010.10.22の日経産業新聞の「博士が語る実践の経営⑩」から

中堅企業の採用は「玉石混交の多様な」人財が有効

コラムの著者藤田東久夫氏は、「大企業も倒産する。現に私が以前勤めていた会社は倒産した。周囲は有名大学卒の秀才ばかりだった。そうかと思うと秀才が集まりそうもない老舗が300年続いたりする。」という。優秀な人材を選ぶのが人事採用の性癖だとも言い放つ。秀才と凡才も業務遂行のフェーズや部署によって適宜バランス良く採用するのが肝要のようだ。

経営環境が整備され、知見が重要な時は秀才は少数精鋭で良い。経営環境が現状のように予測不能であれば、タフネスがある凡才が重要ともいえる。

新卒ばかりも危険。中途採用も外部で学んできただけあって成長していることもある。このような玉石混交で多様な人財が会社を粘り強くなる。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)