【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:日本の”監督”は力不足?」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「日本能率協会調べ:『計画的に経営者育成』36%」より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:安売り軍団の強敵は?」より

2010.09.08の日経産業新聞の「眼光紙背:安売り軍団の強敵は?」より

永遠の課題”適正価格”?

 コラムでは、ユニクロ、ニトリ、ABCマートが、1年前の既存店売上を下回ったことを取り上げ、リーマンショック後2回目のマイナス。逆に連敗中の伊勢丹が7,8月と前年同期よりもプラスに転じた。記録的な猛暑効果を差し引いても、相変わらずの不景気はそのままであることから、潮目が変わったわけではないという。前年の低価格に影響を受け、数量増加を見込めないため、人件費を削減している図式だという。

 そう、強敵は、企業も顧客もコミットできる適正価格。安価であることが武器であることは重要。ただ、自社のとっても適正価格とできる財務体質と人財がいるかがカギ。何れにしても、お財布の紐は固い。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)