【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:『長いおつきあい』もうない?」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「強い大学第3部活路は世界に④」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「博士が語る実践の経営6」より

2010.09.24の日経産業新聞の「博士が語る実践の経営6」より

現場主義が重視される理由

 コラムでは、身近な現象が、大きな環境変化の予兆であることを語っている。現場主義の良否でなく、採用される理由に、この「予兆」を重視するところがあるからだ。

 景気の好不況を概念的にとらえるよりも、食卓に上るおかずの量や種類などに目を向けると、実勢を示すことが多いという。

 ただし、重要なことはこの予兆を分析して戦略として活かせるトップの判断がある。仮説と検証を進める上で、仮説の合否も重要だが、結果的に仮説を裏付けるデータの質も落とし穴になりやすい。最も危険なのはデータの賞味期限だ。如何鮮度の良い情報でも、日々変化する最新情報には勝てない。そこから判断するには、現場とトップの連携が必要なのは明らかだ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)