【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「時流自論:米4大ネット、どう変化」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「つぶやき」関連の2つの記事より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:『大不況』の認識 依然たらず」より

2010.08.25の日経産業新聞の「眼光紙背:『大不況』の認識 依然たらず」より

カネを使わない景気対策が2番底の景気を生む

 コラムでは、先進国の政策の甘さ、新興国景気に頼った無策がここにきて二番底を迎えるのではないかと指摘している。大本はやはり、官民合わせての予算削減から新規投資、新規事業拡大への先行がここにきて大きな要因と思われて仕方がない。

 中国をはじめ新興国市場で既存事業や政策の延長線上を行い続ければ、いつかは先方でも飽和を迎え、経済的に内需型に移るであろう。問題はこの時各国の政策だ。我国は、どこにどう投資すればよいのか。おそらく、新興国も先進国も課題である、人口、食糧、流通、環境といったところに新規事業や投資があるのではないか。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)