【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「ネットのチカラ」①
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞のTechno Onlineより

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「ネットのチカラ」②

2010.07月27日の「ネットのチカラ」より

ソーシャルメディアは何を企業内部を変える?

 昨日の記事は、社外の顧客との対応であったが、今回は、社内SNSやツイッター(記事ではSales Forceのチャッター)で、ちょっとしたつぶやきで社内から思わぬ情報が手に入るというもの。意思決定に重要な情報が意外に手軽に入るメリットもある。一方で社外に対しては慎重。

 社内に埋もれている情報を掘り起こし、顧客やユーザの声を直接取り込める魅力は、グランズウェルの魅力だが、反面、批判や失望につながると大きな損害を被りかねない。

 こう考えると文明の利器はすべて、リスクを伴う。自動車は移動には便利だが事故というリスクを伴う。だからと言って、自動車を敵視するわけではない。同様にソーシャルメディアはリスクのある相手だが、自社の処し方が明確であれば、強力なマーケティングツールであるのは間違いない。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)