【ヒット商品】ネタ出しの会 時事から 国内iDC流行りは本物か?
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「もしドラ」ヒットで活気エンタビジネス

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「市場トレンド私はこう読む」より

2010.07月23日の「市場トレンド私はこう読む」より

パリ郊外で11回ジャパンエキスポ開催

 記事では、これまでの漫画やJポップからさらに広がり、伝統文化の紹介し、脱オタクとなったと報じている。今回の記事のポイントは、そこから日本企業への誘致がある点。ニコ動は、コスプレ会場の様子をオンライン化して人気を集め波及効果を分析したり、慶應大学大学院では、サブカルチャーに対するアンケートで留学を勧誘。ようやく韓国の「韓流ブーム」の仕掛けが日本でも発動するか、といったところである。

 この記事をデジハリ大学大学院のゼミ生に紹介したところ、外国の友人も、記事と同様に、日本の漫画やJポップそのものの興味から、これらを生みだした伝統文化に興味が移っているという。中には、来日の際には能楽などをきちんと知りたいとの要望もあったという。

 Japan Coolが、目に見えないソフトやサービスであることから、兎角国内にいる日本人の目には目新しくない、新規性がないと思いがちだが、最先端技術や商品を支えている文化に視点を変えて、ネタにすべき時ではないだろうか?

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)