【ヒット商品】ネタ出しの会  3. 発想編 「ヒット商品ネタ」を生みだす8つのトレーニング①「発想の地平線」まで行こう!
【ヒット商品】ネタ出しの会  3. 発想編 「ヒット商品ネタ」を生みだす8つのトレーニング②アイデアの調査・確認をしよう!

【ヒット商品】ネタ出しの会  3. 発想編 「ヒット商品ネタ」を生みだす8つのトレーニング①Let's challenge!

問題

「真夏においしくチョコレートを食べる」の企画に倣って、あなたのワクワクするアイデアや注目しているアイデアを1つ選んでください。図に示した手順で「発想の地平線」まで到達するまで動詞の突っ込みを進めてください。

進め方 形容詞は避け、動詞での回答に心がけてください。「高い」など形容詞で終わる場合は、「高いと思う」と主体が誰であるのかを明確にしましょう。「発想の水平線」に到達すると、調査や確認、依頼などが必要になります。また、図の枝で3段以上の階層まで挑戦してください。

回答例

「夏向けチョコドリンクを考える」を集中的に検討しました。

3-1


「発想の水平線」に到達できないあなたに

 次に進む前に「発想の水平線」に到達できなかった理由を考えてみましょう。

3-1A

NEXT Step

「発想の水平線」に到達したアイデアで、検証や調査すべき項目を「動詞」で列記しておきましょう・

 「他社の昨年の夏商戦の価格変動を調べておく。」「何が購買意欲を刺激したのか」仮説を立てる


コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)