【ヒット商品】ネタ出しの会  2. 準備編 「ネタ出し脳」をつくる15のトレーニング⑮アイデア出しを日常生活に取り入れよう!
【ヒット商品】ネタ出しの会  3. 発想編 「ヒット商品ネタ」を生みだす8つのトレーニング①「発想の地平線」まで行こう!

【ヒット商品】ネタ出しの会  2. 準備編 「ネタ出し脳」をつくる15のトレーニング⑮Let's challenge!

問題

アイデアノートを準備してください。プラクティス2を再度行います。今日の朝刊で、偶数ページの中段にある見出しをメモに書き込みます。5分間で、これらの見出しから共通する事項を見つけてください。

進め方 プラクティス2で行ったことと同様ですが、左ページに、出来るだけたくさんの見出しを先ず書き込んでください。共通な事項は、右ページに書くことにします。

回答例

【左ページ】

3月2日(月) ○○新聞(偶数ページ)より

「植物プラ 耐久性向上」、「シニア向け無料雑誌」、「システム開発支援」、「ドバイ、政府系企業スリム化」、「グリーンナノテク」、「単身高齢者世帯」・・・・

【右ページ】

緑、ほっそりした体型、シニア、ライフスタイル・・・

アイデアノートの使い方のヒント

2-15B
 

 アイデアノートを日常のペースに合わせて考えてみましょう。図のように、アイデアを蓄積してから、展開し、量を出すことを1つのサイクルに考えると、あとは、あなたが使い方の工夫をすれば、継続できる筈です。

 

NEXT Step

 アイデアノートが、第3章を進める上で助けになります。ここまでのプラクティスで自分に合ったものを使いましょう。それに慣れたら、違うプラクティスを取りれます。

進め方と注意 これまでのプラクティスで一番やってみたいものから順次アイデアノートをあなたの回答集として作成してください。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)