【ヒット商品】ネタ出しの会  1. 基礎編 ヒット商品を生みだす6つのルール③
【ヒット商品】ネタ出しの会  1. 基礎編 ヒット商品を生みだす6つのルール⑤

【ヒット商品】ネタ出しの会  1. 基礎編 ヒット商品を生みだす6つのルール④

アイデアを生むことは、実は「発散」と「集中」の繰り返しです。ポイントは、「発散」と「集中」を同時に行わないことです。

ルール4 「発散」と「集中」のサイクルで考える!

同時に「発散」と「集中」を行いません。発散とするときは、限界まで発散し、中途半端でやめないことです。集中するときは、徹底的に熟考することです。

アイデアを膨らませる「発散」、具体化する「集中」

中休みを含めて順を追って、アイデアを考え抜くことになれてください。

Thinkingcycle
アイデアの具体化には、

図解!が有効です。図示できるアイデアは、少なくとも他人に説明できるアイデアです。そうすれば、さらに上図のサイクルの最初に、図解したアイデアを置いて拡げてみるのです。

「普段の会話」もアイデアの宝庫

アイデアを練るとき、「会話」も欠かせない要素です。他人にアイデアを語り、意見を聴くことで、アイデアをさらに磨くことができるからです。

さらに、工夫して、上図の「発散」と「集中」で個となった、質問で会話をすると、展開が促進されます。さらに言えば、図解を使って、具体的な意見をいくことも良い次への発想につながります。

無理なく続けるには

自分のペース(時間配分)を考えて、「発散」、「中休み」、「集中」のサイクルを回しましょう。また、通勤電車やおふろの時間、昼休みなど断片的な時間を使っても効果的です。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)