英語版MindManager 8を体験して、結局どうなのか?
「まとまらない」が自然に「まとまる」情報 整理術セミナー(11月開催分)を終えて <2>

「まとまらない」が自然に「まとまる」情報 整理術セミナー(11月開催分)を終えて <1>

Semi

昨日、11月分の3回コースである「まとまらない」が自然に「まとまる」情報 整理術セミナーの午後の部が11月20日に終わりました。(12月分は、まだ募集中ですcoldsweats01

参加の方が作成されたマップが最終回の発表ですが、なかなかいい工夫をされています。

例えば、大手情報機器メーカーのお勤めのAさんは、プロジェクト管理に使えるのではないかと、MindManager Pro7を購入。リーダとして、毎週の報告会や検討会に早速利用はしているものの、今ひとつ、チームでの活用がうまくいかないようでした。

Aさんの工夫のポイントはチームを意識して、参加すべき報告会や検討会にどう参加すべきかをまとめるために、一週間のルーチンワークをマップにまとめ使っていたのです。そこでの工夫は、トピックに使われる、枠の形の工夫。自分が参加すべき報告会は、例えば□、検討会は○といった工夫です。さらにマップマーカーをうまく工夫されて、優先度をつけて整理されました。

いい感じですね。そこで講師からもうひと工夫を示唆!そう、マップのフィルタ機能です。これは、トピックを仕事情報と考えて、優先度や参加者などで、該当するトピックだけを表示する機能です。 これなら、無駄なく、参加者ごとのマップも同時にできて便利ですよね。詳しくは、以下の動画を参考にしてください。

パワーフィルタリング機能の使用方法
拡大したオートデモ

明日は、もう一人の参加者の気付きをご紹介します。

▽▽ CM ▽▽


「まとまらない」が自然に「まとまる」情報整理術
~MindManager入門セミナー~ 12月分募集開始!


21日間体験できるMindManager Pro 7 体験版      

New MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3日本語版

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)