「まとまらない」が自然に「まとまる」情報 整理術セミナー(11月開催分)を終えて <1>
「まとまらない」が自然に「まとまる」情報 整理術セミナー(11月開催分)を終えて <3>

「まとまらない」が自然に「まとまる」情報 整理術セミナー(11月開催分)を終えて <2>

Semi

昨日に引き続いて「まとまらない」が自然に「まとまる」情報 整理術セミナーの参加者のお話です。 

今日ご紹介するのは、保険代理店を営んでおられるBさんです。日頃経営者として、多くの情報を整理したいとの気持ちで、受講されました。

Bさんの発表は、課題通り、「私の旅行プラン」です。

Bさんの工夫は、MindManagerでのプレゼンテーションモードの利用です。

プレゼンテーションは、パワーポイントなどパソコンの画面で説明を行うスライドショウですが、MindManagerにもこの機能が標準搭載されています。(詳しくは、以下の動画をご覧ください。)

さらにBさんの工夫は、

  • プロセステンプレート
  • コンテンツテンプレート

をうまく使いわけたことです。プロセステンプレートは、具体的なアイデアや情報の流れを示すもので、「起承転結」や「序論、本論、結論」、「守破離」など昔から多くの考え方の枠組みがあります。枠組みをMindManagerのテンプレートでまとめて利用したものですね。Bさんは、旅行の準備、旅行中、旅行後に分けて1枚のマップして説明してくれました。
次に、コンテンツテンプレートです。これは、アイデアや情報の中身を検討する枠組みです。例えば、5W1Hなどもそうですね。Bさんは、旅行で「誰と」、「どこに行き」、「何を目的に」、「何をして」、「どこにとまり」、「どのくらい時間をかけて」、「いくらの費用で」といった内容をトピックにしてマップを1枚作成して説明していただきました。聞いている方も、旅行のイメージがはっきりして、マップの特徴である「無駄なく」、「無理なく」、「抜け目なく」説明でき、満足されたようです。後は、これをビジネスに応用するわけですね。

さて、プロセステンプレートやコンテンツテンプレートの活用法などは、申し訳ないですがセミナーを受けていただくときの楽しみにとっておきますのであしからず。

プレゼンテーションモードの使用方法
拡大したオートデモ

明日は、参加者の感想をご紹介します。

▽▽ CM ▽▽


「まとまらない」が自然に「まとまる」情報整理術
~MindManager入門セミナー~ 12月分募集開始!


21日間体験できるMindManager Pro 7 体験版      

New MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3日本語版

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)