Previous month:
2005年10 月
Next month:
2005年12 月

2005年11 月

フリーマガジン R25:アールニジュウゴ

 首都圏の駅、コンビニ、書店、大手飲食チェーンなどで配布されている無料マガジンでR25というのがあります。電車の中で、結構読んでいるのを見かけますね。11/28発行のR25の別冊の中で、マインドマップの記事が取り上げられました。この記事は、中野が監修になっています。
 今回の特別号は、社会適応力,情報活用力,プレゼン力、人心掌握術&問題解決力というテーマで、コンパクトながら、なかなかまとまっていると思います。読んでない方、是非読んでみてください。


MindManager Add-in お絵かきPon!!

 スタンダード・アドイン・パックにお絵かきPon!!を追加しました。詳細は、こちらをご覧下さい。

よくブレインストーミング中に、ホワイトボードに殴り書きしたような絵をマップに加えたいと思ったことはありませんか。複雑な絵ではなく、簡単なポンチ絵、スケッチみたいなものをトピックに貼り付けるために作ってみました。但し、本格的な絵をこれで書こうと思わないで下さい。自分だけ、あるいはチームメンバがわかるだけの簡単な絵を描くのに便利です。

 MindManagerを購入するとついてくるLibraryのImagesにある画像は、メタファイルといって非常にサイズが小さいものです。お絵かきPon!!を使うと、このメタファイルの形式として保存できます。保存するときに、Library->Images->お絵かきPon!!というフォルダが自動生成され、あなただけの画像ライブラリが作れます。

 お絵かきPon!!は、現在も少しづつ機能アップ中です。是非、みなさんのご感想をコメントでいただけたら嬉しいです。
team buiding.jpeg


Enterprise Architect Users Forum 2005

11/17にEnterprise Architect Users Forum 2005 で「ソフトウエア開発におけるマインドマップ活用術」というタイトルで講演しました。講演の資料は、こちらでご覧下さい。
 当日は、100人近くの方が集まり、なかなか盛況でした。ITエンジニアは、わりとマインドマップを使っている人が多いように思います。今後は、UMLによるソフトウエア開発の中で、マインドマップを活用するシーンが増えてくるかなと思っています。


Research Accelerator Build 1.0.24.

 Mindjet社が無償提供しているResearch Acceleratorの新しいバージョンがマイクロソフトのWindowsデスクトップサーチをサポートしたということなので、試してみましたが、なぜかエラーが出てうまく動きません。Tools->Optionsの動きにも影響している感じです。今、確認中です。


スタンダード・アドイン・パックにアドインを追加

 販売サイトのほうに書きましたが、MindManager6のスタンダード・アドイン・パックに壁紙Don!!を追加しました。スタンダード・アドイン・パックは、常に進化する予定です。既に、スタンダード・アドイン・パックをご購入した頂いた方は、追加アドインは無償で使えます。今後、開発してほしいアドインがありましたら、コメントをお寄せ下さい。