Previous month:
2005年9 月
Next month:
2005年11 月

2005年10 月

External Map reference

ブレストしながらマップを作成してくと、マップが複雑になるので分割したいときがよくあります。これはMindManagerの標準機能でできます。ところが、マップを分割すると同時に、元のマップにも、その内容を残しておきたいというケースがあります。基本的には、1つのマップですべての情報を管理したいのだけど、議論するときは、あるメイントピックの周辺だけを画面に出しながらやったほうがわかりやすい場合です。ハイパーリンク先のマップの枝を、元のマップにも常に表示したい、それも自動的に更新された内容を表示したいという要求があります。うーん、文章で書くとわかりにくいですね。なので、このオートデモを見て下さい。お分かり頂けたでしょうか?
このアドインは、Mindjetから無償公開されています。ここからダウンロードできます。


Research Accelerator

 Mindjet社からResearch Acceleratorなるものが公開されています。ここからダウンロードできます。.Net Frameworkが必要ですので、注意してください。
 このアドインは、トピックに書いたキーワードで指定した検索エンジンを使って、検索してくれます。こんな感じです。 なかなかいいアドインだと思います。一度お試し下さい。


JCVGantt Pro2.0+MindManager 6

 MindManagerの新バージョン6と連携するガントチャート作成ツールJCVGannt Pro2.0がUSでリリースされました。弊社のほうでも、日本語環境でテストしてから販売開始します。JCVGantt Pro2.0で主に変わったのは、以下になります。
1)ユーザーインターフェースが改善されました。
  task info,topic notesを表示
  壁紙 嬉しい?
2)Tablet PCをサポート
  日本では、Tablet PCが普及しませんが、あちらでは結構需要があるようです。トピックやノ ートが手書きできます。
3)Gantt Parts
MindMangerのマップパーツのように、工程の一部を部品として登録できて、任意の位置 に挿入できます。
新しい機能は、こんな感じです
 メニューの日本語化も実施予定です。1.6のバージョンをお持ちの方は、無償アップグレードできます。