Previous month:
2005年11 月
Next month:
2006年1 月

2005年12 月

お正月をMindMapで過ごそう!

 さて、今年もいよいよ終わりになろうとしています。12/28,29で仕事収めの人が多いのではないでしょうか。そこで、今年の仕事収めの日には、MindManagerで今年の成果をマップにしてみましょう。
・今年やったこと
・今年やり残したこと
・自分がスキルアップしたこと

ほんの15分でもやることに価値が必ずあります。
余談ですが、最近MindManager6のサマリーバウンダリーという機能をよく使います。これ、結構使えます。

 それから、正月休みには、じっくりと2006年の自分のビジョン、TODOリストをマップにするのがお勧めです。
・2006年のビジョン
・2006年の目標
・2006年のTODOリスト

をマップにして、机の前に貼るか、手帳に挟むか、PCの壁紙にしておきましょう。
MindManagerを購入されてない方は、即体験版をダウンロードして、2006年マップを書く準備をしましょう。JCVGanttもダウンロードして、線表を書いておくと、もっとプランが明確になります。


マップを書いて構造化する

 "構造化"という言葉はよく聞くと思いますが、その定義は?と聞かれると正確に答えるのは難しそうです。辞書を引いても、その解説がまたわかったようでわからない。一般的には、全体を要素に分解し、全体と要素間の関連付けを明確にする、あるいは物事を整理された明確なパターンに配置するという意味で理解されていると思います。構造化対象になるものは、私たちの身の回りにある見えるもの(車、建物、電機製品等)だけでなくて、抽象的な概念も対象になります。抽象的概念としては、営業、授業、起業、組織、人生プランといったものも当てはまります。多くの人がいろんな本で述べているように、構造化できるとすごいメリットがあります。どんなご利益があるかは、まずは身の回りにあるものをマッピングして見てください。何度もマップで構造化をする練習していくと、見えなかったものが見えてくると思います。

 物事を構造化する(モデル化)するツールは、日本独自のものもありますが、それこそ、山のように海外から日本に輸入されて来ました。山のようにある海外製品のツールを前にして、一応を使ってみるのですが、なんか違うなあと思いながら、組織で決まったことだから仕事として使い続けるということが多いような気がします。マインドマッピングソフトウエアも多くが海外から来ていますが、MindManagerのような完成度の高いツールは、非常に日本人の感性に受けると思います。これは、はっきり言って稀な例です。独断ですが、手書きマップだろうが、デジタルマップだろうが、たぶん日本人が書くマップに秀逸なものが多いように思います。やっと日本人が自分たちの暗黙知を形式知に簡単に変換するツールを手に入れたのかもしれません。マップで構造化できるものには、人間が作り出す成果物だけでなく、個人または組織の持つビジョン、目標、価値観といったものまでが含まれます。これは、すごいことだと思いませんか? マップのいいところは、見えないものをビジュアル化できるだけでなく、一目見て瞬時に理解できるというところです。身近なものを片っ端からマップ化してみてはどうでしょうか。


JCVGantt Pro 2.0 build 800

JCVGantt Pro 2.0 build 800を、体験版としてアップしました。既に購入されたお客様は、購入者専用サイトからダウンロードできます。build800では、以下の点が変わっています。

・印刷オプション
  縦、横指定が可能
  ヘッダー、フッターの文字列が編集可能
・カレンダー、MindManagerとの同期で動作が不安定な部分を改善
・MindManagerとの同期でパフォーマンスを向上


 既にご購入されたお客様は、日本語メニューのインストーラを再度ダウンロードして、実行して下さい。
 build no.は、ヘルプ->バージョン番号のメニューから確認して頂けます。


web 2.0

 最近、web 2.0の話題がIT業界では多いですね。Tim O'Reillyの「Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル」を読んだ方は多いのではないでしょうか。その記事の中にマップのような図があったので、MindManager6で書いてみました。中心のトピックの中に、記事にあるようなテキスト文章をただ書くのは芸がないので、もっとマップらしく書けないかなあと思案していると、good ideaがひらめきました。今、公開中のスタンダード・アドイン・パックには、お絵かきPon!!というのがありますが、これに続くアドインとして、外部ペイントツール呼び出しアドインを開発中です。これを使うとトピックをコピーして画像として中心トピックに埋めることができるんです。これは、画面のハードコピーを取って、その一部を使うという方法ではなくて、MindManagerでトピックをマウスで右クリックしてコピーを実行すると、外部ペイントツール経由で中心のトピックに埋め込むことができます。これをMindManager Pro6の標準機能でやろうとすると非常に面倒ですが、アドインなら簡単にできます。以下が作ったマップです。
Web 2.0.jpeg


Alert Option

MindManager Pro6のアラート機能を使わないようであれば、Tools->Optionsでアラート機能をOFFにしておいて下さい。デフォルトでは、ONになっていて、バックグラウンドでWindowsのサービスが動いています。これが気になるようでしたら、OFFにしておくことをお奨めします。
alert option.JPG