MindManager 6シリーズ、米国で発売開始
MindManager Viewer Browser Plug-in - Beta Version

MindManager Pro 6 試用レポート

 MindManager 6が9/20にUSAでリリースされて以来、日本語環境で使ってみた感想を書きます。新しいバージョンの名前は、MindManager Pro 6,MindManager Basic 6の2つで、これまでのMindManager X5 Pro,MindMangager X5に相当する製品となります。

■全体的な使用感
  日本語環境で若干の問題があるものの、通常の使用では問題ないと思います。ハングすることなく動作しております。これまでになかった機能追加と、既存の機能の向上がありますが、より成熟した製品に仕上がってきた感じがします。言葉では表現しにくいですが、微妙にユーザーインタフェースが向上しています。MindManager Pro 6は、特に企業ユーザー向けにほしそうな機能向上が図られたと言っていいでしょう。単にマインドマップを書くだけであれば、MindManager Basic 6で十分ですが、会社でばりばり使いたい人には、Pro 6はお奨めと言えます。ただ、Pro 6は、マインドマップツールから飛び越えている部分が多いので、賛否両論あるかもしれません。

■MindManager Pro 6に追加された主な機能
・Microsoft Excelとの連携
 Excelのデータがトピックに現れます。Excelのデータを変更して、MindManager側でリフレッシュするとトピックのデータも更新されます。Basic6では、Excelとの連携はできませんが、表を埋め込むことはできます。
・Microsoft Visioへのエクスポート
 MindManagerのほうで組織図を書けるようになり、それをVisioにエクスポートできます。VisioのステンシルをMarker listに読み込むことにより、フローチャート等をMindManagerで書いてVisioにエクスポートが可能です。
・カスタムプロパティ
 トピックに属性をつけられます。例えば、社員名、社員番号、部署名といった社員情報を1つのトピックに表示できます。
・アラート機能
 トピックに時刻指定のアラートをつけておくと、MindManagerを起動していなくても、画面にアラート画面に現れて、ボタンをクリックするとMindManagerが起動して該当のマップが現れます。これ嬉しい?
・複数ファイルの添付
 日本のユーザーからも要望が多かったですが、複数のファイルを1つのトピックに添付できて、さらに添付ファイルがMindManagerのファイルの中に格納されます。MindManagerのファイルサイズは当然大きくなりますが、添付文書をまとめて他人に渡すときは便利です。

■MindManager Pro 6,Basic6で性能向上された主な機能
・Microsoft PowerPointへのエクスポート
  これは力を入れて開発しています。プレビュー画面が表示されるので、スライド範囲を決めたり、配置方法を変更したりするのが、かなり楽です。
・バランスマップ
  自動的にマップのレイアウトを美しくしてくれるものです。結構いいですよ。
・Microsoft Internet Explorer Import
 ExplorerでMindManagerのアイコンをクリックするだけで、MindManagerのトピックに即張り付きます。これは超便利です。
・レビューモード(Pro6のみ)
 マップを複数のメンバでレビューすることは、企業ではよくあることですが、それを想定して、レビューした人が誰がわかるようにレビューモードのときは、自動的にトピックの色を変えたり、マーカをつけたりしてくれます。レビューしたトピックを承認する機能もあります。この辺は、ユーザーの要望が多かったのでしょうね。
・その他
  従来のブックマークの扱いが変わっています。Bookmark,text marker,Labelを使い分けることにより、細かい指定が可能です。(これはPro6だけです。)
View->Toolbars->Advanced Formating,Edit->paste specialも気がつきにくいですが、使い勝手のある機能です。

MindManager Pro 6では、さらに機能が増えていますので、使いこなすには時間がかかるかもしれませんが、使いこなせば、使いこなしてない人との差がますますつきそうです。
簡単なオートデモを作りましたので、これをご覧下さい。
MindManager 6の販売と体験版ダウンロード開始は、10/3です。

コメント

(か)

Microsoft Projectとの連携はいかがでしょうか?
JCVGanttのように連携してくれるようになるとうれしいのですが。
(後,MM-Mobileはどうなってしまったんでしょう?)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)