【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:タイムライン生活者、企業に意識改革を迫る」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:再生可能エネルギーとネットの主役交代」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:後継者選びの難しさ」から

2023.5.22  日経産業新聞の記事「SmartTimes:後継者選びの難しさ」から

自分がいなくなったら仕事や組織がどうなるかという視点で考えてみよう

コラムの著者  野口 功一氏(PwCコンサルティング パートナー 専務取締役)は、経営者にとって大問題である後継者の選定について、自らの経験からヒントを示唆している。

○世の中には名経営者は多くいれど後継者にうまく任せ難し

 4月期にスタートとなる学校や企業の多くが新体制の発表し、経営者の交代や組織の再編などが報じられる。野口氏によれば、新しい経営者は既存の経営陣から選ばれるとは限らず、同族会社であれば血縁関係者が後を継ぐ場合もある。後継者の選定は経営者にとって他の経営テーマよりも難しいものと、野口氏は示唆している。

難しい理由は何であろうか。

  • 経営自体が順調でないと、自身の責任でやらねばならないことが優先になり、どんどん後回しになる。
  • 後継者が中長期的視点で考えるべきという意見があるが、それに基づいて幹部候補生を選び、経験させる仕事を選び、リーダを目指す取り組むを行う。これは、社長に限らず、小さな組織でもリーダーが自分の後継者を育てるときと同様に、多くが失敗してしまう。

では、打開策は無いのか。野口氏は、新チームや新しいミッションが与えられた、新チームや既存の組織を任されたりした時に、最初から「自分がいなくても大丈夫にするにはどうしたら良いか」を考えて取り掛かることを勧めている。

当初は、自分のミッションにコミットできるかが懸念されたが、この視点で考えると、逆にコミットしやすくなる部分がわかるようになったという。自らが不在となることを前提に組織構造や人員配置などを考えると最適なチーム構成や人材育成の方針ができ、さらに社員の自主性も広げられるようになったという。さらに野口氏は、自分の目の前のことだけでなく、より将来のことを常にイメージするようになり、良い効果が生まれたという。

後継者問題で経営者は自分だけが頑張らねばばらないと無意識に考え、それに縛られていないだろうか。発想を大きく変えて、「自分がいなくなったらこの仕事や組織はどうなるだろうか」と日頃自問することで新しい視野が広がるという。💡🏗🚚📈🏢⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🌏💡🔎🌍happy01🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)