【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:超・超高齢化時代の人事」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:相づちコミュニケーション」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:バラマキだけではGXできない」から

2022.12.28  日経産業新聞の記事「眼光紙背:バラマキだけではGXできない」から

欧州並みのカーボンプライシングの早期導入は避けられない

コラムの著者は、2050年に脱炭素社会を目指すGXの具体的戦略を決めたが、エネルギー供給側に依存した内容で産業構造やライフスタイルの変革を狙う内容ではなく不充分であると示唆している。

○安全性確保を前提に次世代原子力発電による新増設まで盛り込んでいる

 コラムの著者によれば、2050年までのグリーントランスフォーメーション(GX)に対する具体的な戦略を日本政府は提示したが、エネルギー供給側に依存し、需要側の産業構造やライフスタイルの変革にまでは言及していないという。さらに温暖化ガス排出の費用負担を求めるカーボンプライシングについえも20年代後半まで先送りとした。

また、次世代原子力発電の新増設にも触れ、安全性の向上や「核のごみ」の最終処分地の確保のプロセス加速など、東京電力福島第1原子力発電所事故前の論理が変わったいない。具体的な原子力発電所の立地問題にも壁にぶつかる可能性が大きい。

GXは小手先ではなく産業構造を変えて気候変動問題を克服し、持続可能な経済社会を目指すものである。エネルギー多消費型の産業を縮小し、経済構造の改革なしに脱炭素と経済成長の両立は難しい。デジタル化によるペーパーレス化やテレワークの活用なども避けられない。欧州並みのカーボンプライシングの早期導入は必須となろう。

産業界からも準備が十分にできないとった反対論のある。ただGX債だけを先行させても過去と同様に日本政府の国家プロジェクトでのバラマキ失敗事例を増やすだけである。💵💰📈🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)