【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:画像生成AIが問うもの、イメージ言語化力の重要性」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『コストセンター』再考」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:ビジネス戦略は自分で作る」から

2022.11.4   日経産業新聞の記事「SmartTimes:ビジネス戦略は自分で作る」から

現状の状況をもとに考えるのではなく、自ら手に入れたい未来から描く

コラムの著者 スティーブン・ブライスタイン氏(レランサ社長)は、成功した経営者は理性的な戦略家ではなく、自らの理想を描き、そこでの戦いを考えると示唆している。

○自分で選んだ場所で戦うのが定石だが

 ブライスタイン氏によると、軍隊の優秀な戦略家はどのような時でも戦いの場所を敵に選ばせるのではなく、自分の選んだ場所で戦おうとするという。しかし、ビジネス戦略になると、そのビジネス環境を自ら選ぶのではなく、周囲の人に選ぶことを許してしまうリーダーが多いという。

有能なビジネスリーダーは、現在の状況などお構いなしに将来を作っていくという。周りのそのようなリーダーをよく愚か者とか、正気だないとか、現実的ではないというレッテルを貼るが本当にそうなのか。

事例をみると、ブライスタイン氏は以下のようなビジネスリーダーを選んでいる。何も当時理性的である戦略エキスパートからは悪評だったという。

  • 柳井正氏(ファーストリテイリングの創業者、代表取締役会長兼社長):ユニクロを展開して日本の衣料品業界を変革し世界的な現象まで巻き起こした。そうでなければ、単に衣料品の卸売りビジネスの改良にとどまったかもしれない。
  • 鈴木敏文氏(セブンーイレブン・ジャパン初代社長):セブンイレブンをセブン&アイ・ホールディングスにして日本の小売業界を変革。そうでなければイトーヨーカドーでよりよいスーパーマーケットを開いただけかもしれない。
  • 孫正義氏(ソフトバンク創業者):モバイル業界大手を率いる投資家だが、そうでなければ、NTTのトップの販売店でとどまったかもしれない。

ビジネス戦略はブライスタイン氏によれば、洗練されたフレームワークに則って、現在の状況を元に理想の将来を決定するものではない。SWOT分析やその類の使い古されたフレームワークを使うことも意味がないという。競争相手に戦う場所を選ぶことを許したり、環境によってビジネスを定義することに甘んじてはいけない。自分のビジネスは自らが方向を決め、他人にどこまでビジネスを持っていきたいかなどを決めさせてはならない。つまり理不尽と思われても構わないという。🏢🏥👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)