【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:女性社員に魅力的な企業」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:男女の賃金をどう比べるか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:産業技術を人間中心に」から

2022.6.28  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:産業技術を人間中心に」から

シリコンバレーではWeb3.0による「インダストリー5.0」に進化

 コラムの著者 フィル・キーズ氏(米インタートラストテクノロジーズ マネジャー)によれば、シリコンバレーはインダストリー5.oにドイツなどEUが産業界をデジタル技術で最適化することが普及する一方でさらに進化しているという。

○新型コロナウイルス禍から登場したインダストリー5.o

 キーズ氏によれば、EUが公開した報告を読むとインダストリー5.oは新型コロナウイルスの世界的なパンデミックで登場したという。インダストリー4.0が産業界を最適化させるという焦点は狭すぎと指摘し、コロナ禍や地球温暖化の危機を乗り越えるためには、産業界をもっと人間中心にするように更新させることが必要だという指摘である。インダストリー5.oは、EUがいう温暖化対策や人工知能規制の法案を提出して人間中心のアプローチを産業界に要求している。

シリコンバレーにおいてインダストリー4.0でははIoTやAI市場を狙ってる企業に利用されている。インダストリー5.oでは、インダストリー4.0の産業用途のデジタル技術はそのまま利用し、労働者の健康やクリーンな環境など産業と人間の便益に貢献できるように変身させることを狙っている。

社会の復元力を高めるためにEUの報告では、産業の脱集権化を薦めており、ブロックチェーンやNFTといった脱集権化を進めるWeb3.0技術の採用を推進しようとしている。シリコンバレーでもGAFAには批判が多いが、Web3.0へ参入するVBも多いという。インダストリー5.oの行方が興味深いところである。🔧💰🏦👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇺🇸🇩🇪

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)