【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:人的資本開示で経営刷新」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:ヒト・モノ・コトとの距離感、仮想空間ではさらに曖昧に」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:インフレとバブル崩壊」から

2022.6.16  日経産業新聞の記事「眼光紙背:インフレとバブル崩壊」から

行き先はバブル崩壊に直結

コラムの著者は、今回の世界的インフレ圧力はコストプッシュ型で供給ネックの解消まで続き、コスト上昇は拡散していくと語っている。

○インフレは実体経済そのもの

 コラムの著者によれば、コストプッシュ型で長期にわたってコスト上昇が続き、賃金上昇など圧力になるという。米国やEUは、インフレ圧力を鎮めようと金利の引き上げや金融の量的な引き締めに動く。日銀だけが金融緩和政策をとっているものの、世界的なインフレ圧力に何れは屈する。

インフレは実体経済で、1980年以降先進国を中心に推進してきた金融緩和政策で各国の経済はバブル傾向にあるという。本来金融政策は、経済の潤滑油であって主役ではない。それが主役となっていたから、金融マーケットは大きくカネ膨れをしている。そういったバブル部分は実体経済の反撃であっという間に消し飛んでしまうだろうとコラムの著者は警戒している。

インフレ抑止のためにこれからは金利が引き上げられていく。そのまま債権市場にマネーが流れ込み膨らんでいくだろう。同時にジャンク債やデフォルト(債務不履行)でゾンビ企業が倒産し、巨額の資産デフレを招くことになる。これで金融バブルは崩壊するという。✈️🚅🚓💴📖📞🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒🌏🇯🇵🇺🇦🇷🇺🇩🇪🇫🇷🇺🇸🇨🇳

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)