【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:ポケトークに字幕版、言葉の壁なくウェブ会議」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目:生活の質への貢献度、意外な2業種で似た動き」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:終活は明るく前向きに、不安見極め、今楽しむ」から 

2022.6.1  日経産業新聞の記事「トレンド語り:終活は明るく前向きに、不安見極め、今楽しむ」から

「終活」というよりも「充活」というべき

 コラムの著者 中村 泰子氏(ブームプラインイング代表)によれば、世の中不安要素が多いが調査によると「老後の生活や年金」が1番であることから人生後半の生き方に向き合う就活について述べている。

◯お金や葬儀、医療などの不安事を解消して人生を楽しむ「終活」

 中村氏によればセコムの「日本人の不安に関する意識調査」(2021年10月調査実施)で全体の7割を占めている不安感、その1位は、「老後の生活や年金」だという。

終活に関しても最近いろんな著作がでている。「よりよく死ぬために、より良く生きるために」を主題にした漫画が話題になっているという。文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した「ひとりでしにたい」(講談社・カレー沢薫著)など独身女性の終活が筋になっている。自分の死後に「ありがとう」をネットで送るアプリも登場している。

他者との関係や自分の心配事の本質を見極め、満足できる「今の生活」を考えることが狙いのようだ。「終活」ではなく」「充活」を目指している。👕👖👔📕🏠🥻👔💡🚕🥬🥕🍞🐱📶📺🦠😷🍲🍵🏢📶📺🏢💡⚡️🌏happy01📂🌍🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)