【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:DX失敗例から学ぶこと」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:モノづくり革命は『加算的』手法で」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:タブーなしで女性問題」から

2022.5.23   日経産業新聞の記事「SmartTimes:タブーなしで女性問題」から

伝統的な家族の是非を問う以前に維持さえも難しい状況

コラムの著者 石黒 不二代氏(ネットイヤーグループ取締役チーフエヴァンジェリスト)は、女性問題に対する認識の甘さを政府の関係委員を務めて初めてわかったという。

○ 女性問題が根深いものになってしまった要因は

 石黒氏によれば、統計によれば1970年代の婚姻数は約100万件で、離婚は10万件であったという。現在の状況は婚姻は60万件に及ばず離婚は20万件で3人に1人は離婚経験がある計算であるという。年配の年齢層では、離婚率が高いと言う実感がなく、自分ごとではないという。このギャップが女性問題の議論が盛り上がらない要因でもある。

さらに母親が30代になって離婚するケースが多い。就学前の子供をもって離婚に至っている。さらに統計によると、ひとり親世代の約半数が相対的貧困となっている。つまりシングルマザーの貧困問題は限られた特殊なことではなく、普通の人に起こる問題と言える。

女性問題といえば、給与や管理職の話だけではなく、離婚、シングルマザー、寿命など、以前にはなかった問題が増えている。さらに伝統的な家族像が維持がすでに難しくなっている。社会の仕組みが50年間で大きく変わってしまった。既存の枠組みでの女性問題での対策はすでに現状問題の解決には繋がらない。もはや、タブーもそこにはなく、新たな枠組みの議論が必要と、石黒氏は感じている。👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)