【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:エネルギーとプライバシー」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:新型コロナとの共存に必要な視点とは」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:コロナ禍のコミュニケーション」から

2022.5.16   日経産業新聞の記事「SmartTimes:コロナ禍のコミュニケーション」から

インクルーシブな社会を目指すには自分の考えや前提を覆すという恐怖を克服すべし

コラムの著者 野口功一氏(PwCコンサルティング パートナー)は、コロナ禍で進んだ働き方改革でテレワークで生じたコミュニケーションへの影響について考察している。

○ 多様性以上に一人の人間の複数の側面を再認識

 野口氏によれば、コロナ禍で働き方、とりわけコミュニケーションの取り方に多様な影響があるという。仕事の内容についてみれば、ルーチンワークから大幅な戦略の変更まで多岐にわたってコロナ禍による変化で対応が迫られたという。

コミュニケーションの方法のみならず、議論の内容も変わることで相手とのやり取りも変わった。野口氏が驚愕したのは、一人一人の違いという多様性以上に、一人の人間の複数の側面を再認識したということだという。長年一緒に仕事をしてきた同僚が、これまで暗に共通認識と考えていた戦略の内容に意外な答えが帰ってきて戸惑ったという。それまで議論を重ねてきたはずが、コロナ禍の影響で自ずと戦略の変更を余儀なくされた時、意見や認識の違いが浮き彫りになって驚いたと言う。

この驚きの原因を考察すると、自分自身が発想の転換を図れず、自分の一方的な思い込みが違っていたことによることと分かった。つまり、思い込みや価値観を変えることがいかに難しいかを体験したという。さらに、このような発想の転換ができなかった要因は、自分の考えを変えることへの恐怖だということが分かった。この恐怖は多様性の受容ができるかと関連している。我々はインクルーシブな社会を目指すのであれば、この自己変革への恐怖を克服すべきなのであろう。📈📉📖💼💴🩺👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)