【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:コロナ禍のコミュニケーション」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:パリの仮設展示場、つかの間の醍醐味満喫」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:新型コロナとの共存に必要な視点とは」から

2022.5.18   日経産業新聞の記事「TechnoSalon:新型コロナとの共存に必要な視点とは」から

日本のコロナ対策のレベル感とウィズコロナ

 コラムの著者 円山 重直氏(八戸工業高等専門学校長)によれば、国内はゴールデンウィーク以後、新型コロナウイルスとの共存を探っているように見えるが、実際感染対策のどのくらいのレベル感かを述べている。

◯季節性インフルエンザや流行性感冒と同様な共存関係になるのはいつか

 円山氏によれば、WHOによると、

  • 2020年度の日本の新型コロナウイルスによる死亡者数は約9000人であった。
  • 2021年度はデルタ型やオミクロン型が加わり、約19000人の死亡者数であった。10万人あたりの年間死亡者数や約15人。
  • 上記は米国やブラジルの1/10。日本は感染対策順守や医療関係者の努力で抑えられているという。
  • 1918年夏から2年間に流行したスペイン風邪(A型インフルエンザ)の年平均死亡率は10万人あたり約335人(当時の内務省衛生局発行の「流行性感冒」より)で2022年の新型コロナウイルスの22倍で100年間の科学の進歩と感染対策の向上によると思われる。

疾病以外の死亡率を見ると、厚生労働省の人口動態でよれば、2021年度の新型コロナウイルスの死亡率は2019年の自殺率とほぼ同等であるという。

  • 肺炎の死亡率の1/5。高齢者に多い誤嚥による肺炎の約1/2であることから新型コロナウイルスの死亡率が高いことがわかる。

今後の新型コロナへの対応は、ウイルスの変異に応じてワクチンを接種する必要が出てくるだろう。ウイルスに感染してしまったら適切な治療法や隔離方法の確立も重要になる。ウイズコロナ時代でウイルスとの共存は否めないようである。🤖💻🧠🍞🎓✏️🏙🌾🍓😅🏃‍♀️🏠😷🦠❄️🍅📖🔎⚡🌍happy01🗻🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)