【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:モスバーガーのコラボ商品、店の外にもブランド展開」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:江崎グリコ社長交代で思い出すこと」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:多様性が当たり前の社会」から

2022.2.21  日経産業新聞の記事「SmartTimes:多様性が当たり前の社会」から

正月での慣習から日本の多様性のレベルが見える

 コラムの著者 榊原 健太郎氏(サムライインキュベート代表取締役)は、正月の「明けましておめでとうございます」が実は国民全員が新年に誕生日を迎えるという戦前の慣習からきた経緯から日本人の多様性について考えている。

○ 現状の報酬体系ではイノベーション人材は報われない

 榊原氏によれば、「あけましておめでとうございます」の年始の挨拶は実は戦前まで元日は国民統一の誕生日で「お誕生日おめでとうございます」という意味だったという。

現在のスタンダードな年齢の数え方は、1949年に制定された「年齢のとなえ方に関する法律」で1950年から施行されたものだという。つまり、各個人の誕生日で年を唱えることになった。この法律がない時代は、まさに同じ元日が誕生日で、この点では多様性はなかった。

ただ多くの場面で多様性やダイバシティについて論じられ、話題にされるが、自然にこの言葉が使われ行動できるというのは、榊原氏によれば、年齢の数え方と似ている。今や各人が誕生日を年齢の加算に使うのが自然と行われているように、さらに言えば「数え年」といった概念ですら忘れられるようになれば法律で制定したことも不要となる。そこまで多様化を自然に行えねばならないだろう。🌅📅🏭🏠🙏🍷🕯📖💼💴🩺👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)