【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:江崎グリコ社長交代で思い出すこと」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米中デジタルマネー覇権競争の行方」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:現地現物主義を忘れるな」から

2022.2.15  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:現地現物主義を忘れるな」から

米国の独自人脈と特色ある投資に乏しい日本企業

 コラムの著者 校條 浩氏(米NSVウルフ・キャピタルマネージングパートナー)は、シリコンバレーへの進出は増えた日本企業ではあるが成果が出ないことはそのエコシステムに入れていないのが原因だという。

○「現地」は幅広い人脈、「現物」は特色ある的確な投資

 校條氏によれば、シリコンバレーのエコシステムに日本企業が入るには、現地現物主義を再度見直す必要があるという。つまり、現地とはシリコンバレーを含め有力なVCやスタートアップのコミュニティーに分いることであり、現物とは能動的にコミュニティーに貢献するために投資やPoC(Proof of Concept, 実現可能性や効果検証)を行うことであるという。

となれば投資やPoCに値するスタートアップを探索することが第一歩で、スタートアップの創業まもない投資をしている先進的なVCを見出し、関わることである。できれば投資成績の良いVCと関係を持つことである。つまり、そのVCに投資することである。

有力なスタートアップに投資し成功する努力は一朝一夕ではなく、筋トレのように多くの経験と自分で投資の特色を持たねばならない。そうすれば有力はVCが案件を紹介してくれる可能性も出てくる。こうした人脈が「現地」である。💰🏦👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇺🇸🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)