【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ケネディ大統領と岸田首相の時間軸」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:決断は将来が見通せないときに」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:インセンティブに効果なし」から

2021.12.22   日経産業新聞の記事「SmartTimes:インセンティブに効果なし」から

人のやる気は報酬によらない

 コラムの著者 スティーブン・ブライスタイン氏(レランザ社長)は、人が高みを目指し努力するのはその人間性によるもので報酬ではないと示唆している。

○ 報償制度の導入はかえって逆効果

 ブライスタイン氏によれば、成功をしている企業の社員に「もし結果を出せばもっと報奨金を支払うと言われたら、あなたは自分のやり方を変えますか?」という質問をすると、答えは決まって「NO」だという。

要は優秀さは経済的な理由から生じてはいないということで、個人の価値観によるものであるとブライスタイン氏は指摘している。さらに失敗事例として、ある企業の社長が英語の能力テストで一定以上の点をとったマネージャーには10%の昇給をあたえると報奨制度を導入した。結果、マネージャーたちの行動には変化は見られず、何人かには必要のない昇給を行うことで、昇給を諦めた社員たちにとって英語への嫌悪感を正当化する機会を与えてしまった。報奨制度以前は、英語を学ぶことは道徳的意義があったのにもうその主張は通らないことになってしまった。

ではインセンティブの与え方はどうなのか。ブライスタイン氏はインセンティブを導入しないことだという。人がやる気になるかどうかはその人の価値観だけであって、社員が良い仕事ができるような環境を整えることと、さらに仕事をすることに価値を見出す人を採用することしかないという。🏠🙏🍷🕯📖💼💴🩺👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)