【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:進むツイッターの利用法」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:BNPL(Buy Now Pay Later)で感じた不明」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:コロナ禍から回復力、苦難と退屈、好奇心で克服」から 

2021.10.22  日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:コロナ禍から回復力、苦難と退屈、好奇心で克服」から

コロナ禍に対するレジリエンス

 コラムの著者 関沢 英彦氏(発想コンサルタント)によれば、コロナ禍を跳ね返していく力をレジリエンスというが、耐えるのだけではなく、復元していく回復力に着目した考え方であるという。

◯生活レジリエンスを高めるには利他主義が多く、社会的な支援を期待

 関沢氏によれば、コロナ禍だけでなく、気象災害、大地震の可能性、超高齢化社会の到来など日々リスクを感じることが多くなったという。ただ、苦境に向かう時と外出を控えるなど退屈を訴える向きもある。生活の基盤を危うくする「過剰変化」は苦難を招く。一方、刺激の少ない「過少変化」の日々は退屈をもたらす。苦難と退屈という対照的な状況は、ひとりの力でやり過ごす時もあるし、みんなの力を合わせて乗り越える時もある。

苦難に対しては:

  • 自助努力:苦難を一人で乗り越える
  • 助け合い:みんなで乗り越える

があり、退屈には:

  • 好奇心:一人の力で乗り越える
  • 同好の士:みんなの力で乗り越える

といった、孤独型と協調型がバランスをとることでレジリエンスをわれわれは得てきた。😷🦠👩✋⛑🕠💪🏃‍♀️📺📶💺💻🏠👧👩😷🦠❤️🌍happy01🌎🇯🇵💡🌍

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)