【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:コロナ後のオフィス設計」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:人間と自動化システムの役割分担」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:生き残りの必要条件」から

2021.10.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:生き残りの必要条件」から

アイデアも持ちながら世界的なヒットにならない制作を考えるべき

 世界で今韓国映画「イカゲーム」がヒットしているという。コラムの著者はその背景について考察している。

○快進撃を続ける韓国のエンターテインメント事業を学ぶべき

 「イカゲーム」は海に住む烏賊のことで、韓国語の原題の直訳だとコラムの著者はいう。地面にイカを連想させる円や三角を書いて陣取りをする子供の遊びを指すのだという。

それがなぜヒットなのか。内容は、サバイバルゲームが繰り広げられ、敗者はゲームの主催者に容赦なく殺され、勝者には多額の賞金がでるというものだ。

気になるのは、このくだりを日本人では、「賭博黙示録カイジ」、「バトル・ロワイアル」、「ライヤーゲーム」といった作品を連想させるところだという。イカゲームの監督も韓国紙の取材を受けて、経済的に苦しかった時期に漫画喫茶で日本のこれらの漫画でインスパイアされたことを認めているという。問題は、エンターテインメントの世界では誰がオリジナルかといったことではなく、お互いに影響しあってヒントをうみ創造するのは当たり前であるからこそ、同じ良いアイデアを持ちながら世界的なヒットに結び付けられない日本の作り手(制作者)側の力不足ではないのかということである。🎥🎽📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵🇰🇷

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)